【UNIDOL2015-16 Winter 決勝/敗者復活戦】実行委員会勝手に見所座談会

こんにちは!!UNIDOL実行委員会ブロガーのななちです(^O^)

ついに「UNIDOL2015-16 Winter決勝/敗者復活戦明日へと迫りました!!

今回は大会当日に先駆けまして、実行委員会の各局からメンバーが集まり、座談会形式で大会の見どころや裏側をゆる~くお話ししました( *´艸`)

実行委員会に興味をお持ちの方も是非ご覧あれ!

本当にゆる~く自由に語っておりますので、温かくお見守り下さい。。

 

 

参加者は以下の皆様!(男子女子

 

 

みつもり(実行委員長)2年 以下みつもり

推しアイドル:十四松、西野七瀬

年収15万、年間支出40万の早稲田生

どうやって生計立ててるんですかね。

 

さき(イベント局)1年 以下さき

推しアイドル:ハロプロよりも実行委員のたなかさん

食べることが大好きな現在大学1年生の19歳。お酒はまだ知らない。

たなかさんって……?

 

ゆかにゃん(エリア統括局)4年 以下ゆか

推しアイドル:ゆうこす

趣味は読書、得意料理はオムライス、マイブームは花嫁修業です(*^◯^*)♡

ちょっと何言ってるかわかりません。

 

まさこ(マネジメント局)3年 以下まさこ

推しアイドル:高山一実

オカルトが好きで毎日怖い話を読むが実際ビビりで霊感は全くない。誰か私を廃墟に連れて行って。

軍艦島に行きたいらしいよ。君には「讐~ADA~」って映画、おすすめ。

 

ゆりちゃん(流行らせたいらしい)(広報局)3年 以下ゆり

推しアイドル :一松、高橋優里花

実行委員内で一女キャラを演じているがそろそろ厳しいと感じ始めているもうすぐ22歳。

私、顔似てるって言われるんだよね。でも一女扱いされないんだよね。何で?(四女)

 

さのまる(渉外局)1年 以下さの

推しアイドル:最上もが

一生チェリーボーイで一生オタク

最近の思い出はライブ後特典会に行ったら推しに「今日は覚醒してたね〜」と言われたこと

特にありません。

 

そして取材係は私ななち(広報局の4年。ショートカット女子に目覚めてから8年経つが自身の髪は長い。)が務めさせて頂きます!

 

 

 

本編はこちら

 

 

 

序章

2016/02/10(水)

14:15   ななちがさのまる,さき, ゆかにゃん, まさこ, みつもり, ゆりえを招待しました。

「皆様は今回のブログ記事

【UNIDOL2015-16 Winter 決勝/敗者復活戦】実行委員会勝手に見所座談会

のメンバーに選ばれました。よろしくお願い申し上げます。」

 

さの「マジかよ」

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

じゃあトップバッターはゆかにゃん!

――ではゆかにゃん、今大会についてどう?

ゆか「ふむ。………撮影エリアの申込者が多いの気になる。」

さの「そうきたか〜〜」

まさこ「なるほどな〜〜」

さき「でも実際、こんなに沢山の人が申し込んで下さると思わなかった!」

ゆか「なんちゃって!

それも気になりますが、やはりチーム数が増えてからの新木場スタジオコーストというとても大きい会場なので、、ビビってます!笑"

ゆり「最近はかなり大きい会場でやらせて頂く機会も増えましたね…!」

さの「ピッチャービビってる〜〜」

ゆか「キャッチャーやっちゅうねん」

さの「あちゃあ」

ゆか「東京予選も3デイズでしたし、関西、九州、東海も今回はチーム数が増え、チケット売り切れなど盛り上がりが!」

――気付いたらこんなに大会が大きくなってた…。ゆかにゃんは当日どんなことしてるの?

ゆか「当日受付でチケットもぎってます!あとは特典会おばさんになるお」

――お!特典会!

みつもり「特典会、毎回時間なくて申し訳ない…」

ゆか「そうなんですよ……」

みつもり「みんなもっと写真撮りたいよね」

ゆか「それで今回はなんと2チーム同時開催に発展」

さの「特典会羨ましい…実行委員も参加したい」

まさこ「可愛い衣装の女子大生に囲まれるんだよ、最高だよね」

ゆり「私も参加したい」

ゆか「チェキとりたいな」

みつもり「チェキw」

――この前推しと撮ったよ。

さの「関係ないけど女の子はアイドルとハグしてチェキとれるのずるい」

――あー…(私は経験ない)女子でも必ずしもハグできないんやで…

ゆか「あと、ユニドルって、出演者の方の友人からご家族など幅広い方が来てくださるのが特徴だと思うのですが」

みつもり「そうですね。部活応援のお母さんたち、みたいな。ママコールとか出てきたら面白いかもなあ。」

ゆか「特典係としては、そんなお客様達が出演者の方達とお話できたり、交流できる時間を楽しんでいただけるように務めたいと思います!!(鼻息)」

さき「ゆかさんだったら絶対スムーズにいきます!!」

ゆか「うほっ」

――皆さん特典会是非参加してみてください!出演者の方々とコミュニケーションが取れるチャンスですよー!!ゆかにゃんにも会えるし^^

さの「あのゆかにゃんさんに会えるだなんて!!!」

ゆか「特典会でわたしと握手!」

 

 

――では次はみつもりくん。大会のどんなところに注目してますか?

みつもり「ぼくは毎回上手袖にいるので、実は出演前のユニドルメンバーを見れるのは密かな楽しみ。(変態みたいになってるけど違う)前回優勝のわせよばさんの出演前の緊張感は本当にかっこよかった。」

まさこ「そっか!!舞台に出る直前のみんなを見られるんだね!!」

ゆり「それは舞台袖の特権だなぁ」

みつもり「多分ちゃんと見れてるのは、おれと音響さんだけ」

ゆか「チームによっても違うよねえ」

――意外とリラックスしてるチームもあるのかな?

みつもり「ありますよ。Tomboys☆さんとか。」

ゆか「意外!」

みつもり「ぼくの主観ですけどね笑 オーラがありますよ。覇気的な。」

さき「SPH mellmuseさんは袖でモニター見ながらコールとかしてましたよ!」

――大会自体を楽しんでくれてますねw

みつもり「そういうチームもある笑 それはそれで勝ち癖というか、どんな状況でも勝てる自信みたいな、余裕というかチームそれぞれですね。」

さの「練習量は裏切らないし、絶対的な自信にもなるんでしょうね」

――裏側もかなりチームによって色が出ますね!!

――みつもりくんは今回も舞台袖だよね?

みつもり「はい!」

さの「逆に出演者も三森さんが見られると」

まさこ「確かに。」

みつもり「おい、煽るな、やめて」

――三森くん今回も舞台裏の進行宜しくお願いします!!

――イケメン実行委員長が見たい方は舞台袖で目を光らせてください。

 

 

――それではさのくん

さの「はひっ」

――大会のどんなことに注目してる?

さの「注目してるとこ…としては出演者が練りに練っているセットリストですねー。

オタクとして生きてたときは楽しい曲が流れればそれでいい!って思ってたんですけど、運営としてユニドル出演者さんのツイートを見てるとやっぱりその曲それぞれに思い入れがあるチームが多くって…ボキャ貧で申し訳ないですけどそういうの見てから大会をみると""""エモく""""なりますね」

みつもり「真面目!」

まさこ「確かに今回も曲への思い入れを熱く話してるチームが沢山!!」

さの「そうなんですよ、そういうサイドストーリーを知ってからパフォーマンスをみると大分違って見えるのかなぁと」

――私はアップアップガールズ(仮)が好きなのであねっこ東北さんのジャンパーに対する想いに感動しました。

――さのくんはどんな曲入ってると おお! って思うの?笑

さの「さのくんはでんぱ組.incが大好きなので入ってると(/・ω・)/(/・ω・)/ってなります。」

さの「あとは4年生ラストユニドルが送る桜系のアイドルソングとか…」

ゆり「エモいね。(使い方あってる?不安)」

――(あってます)

さの「エモいって言いたがりかぁ」

――さの、裏では何してるんだっけ?

さの「さのは裏ではゲストさんの対応などですかね…ゲストさんと直接関わりを持つところなので緊張しちゃいます…」

――ゲスト様の対応って最初かなり緊張したと思うけど、大丈夫だった?

さの「最初はガチガチだったんですけど、ゲストさんがいい人たちばかりで…優しく接してくださるので大分リラックスできます!」

さき「それは有り難いね〜!」

みつもり「そうだよね!いい方々ばっかり!」

――ズバリゲスト対応のやり甲斐は?

さの「やりがい…ゲストさんがイベントの後にユニドルのイベントのことを楽しそうにツイートして下さったりしているとほっこりします!楽しんでくれたのかぁって。」

――話題にしてくれるとそのアイドルのファンの方の目に触れる機会にもなるから嬉しいよね。

ゆか「いいねえ」

ゆり「ありがたいですね」

――今回もかなり大物!?の対応になると思うけど頑張ってください!(^ω^)

まさこ「シークレットゲスト誰かなー♪」

ゆり「お!誰だろう〜楽しみ💕💕」

ふふふ。

 

 

さき「楽しみだけど、見られるかなぁ笑」

――さきちゃん、当日何してるの?

さき「出演者管理です!出演者の方の誘導とか!」

――前まではなんだっけ?

さき「前は、進行班で、台本書いて当日の進行をさせて頂いたこともあります…!」

――今の三森くんと近いポジションかな?

さき「そうです!袖にいました〜!」

――さきちゃん、とにかく出演者の舞台裏を近くで見る役職が多いね!

さき「今回は出演者の皆さんと関わる時間が増えると思うのでちょっと緊張してます笑」

みつもり「さきがんばって!時間通りに誘導行ってね!笑」

さき「進行が押してしまうと大変なのはわかるので、余裕をもって頑張ります笑」

まさこ「出演者管理は係の誘導が遅くなると進行に関わっちゃうので、かなり重要な役どころ!」

――今まで袖にいて起こった珍事件とかある?笑

さき「うーん、とりあえず出演者の方がお客様に投げたものは割とステージに帰還しますかねw」

ゆか「w」

みつもり「確かに。取りにいくよね。あれ実はかなり危ないからステージに投げないでくださいねー!笑」

さき「シャボン玉とかペンライトとかもご遠慮ください…」

みつもり「機材壊れちゃうんです…」

さき「前ペンライトが上の方に乗っかっちゃったりしてましたね…笑」

ゆり「てんやわんや。笑」

――と言う訳で皆さん、怪我やトラブルにもなりかねないので物を投げ入れる等の危険行為は絶対にご遠慮ください。

――話を聞いていて改めて思うんだけど、UNIDOLは1年生のうちから進行とか誘導とか、沢山責任ある仕事を任せてもらえる環境があるよね!

さき「確かにそうですね!いきなり舞い込んでくる笑」

――さきちゃんも今回も責任ある仕事だけど楽しみながら頑張ってね!

みつもり「ぼくも一年生のときに敗者復活戦の進行やりましたし、チャンスはたくさんです」

――そうだよね!なかなか出来ないことだし是非未来の実行委員メンバーにも沢山挑戦してもらいたいね!

 

 

――ではまさこさん、大会で何か楽しみにしてることはある?

まさこ「出演者に近い立場上、出演者の衣装を間近で見ることが多くて、いつもかわいいなーって思いながら見てるので、衣装は注目です!!各チームごとにかっこいい系だったりかわいい系だったり、テイストが全然違うので、各チームの衣装を見るのが毎回楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))"」

さき「衣装確かに気になってしまう!!」

まさこ「あとはチームで統一してるところとか、メンバーカラーで分かれてるところとか、ほんとに様々で見てて飽きないです!」

ゆり「ね!!奇跡的?に毎回どのチームも総じて雰囲気が違う気がする!笑」

さの「女子の視点」

ゆか「みんな手縫いで地道に仕上げてるみたいだし、努力してるんだなーって尊敬するなぁー」

まさこ「あとはセットリスト!!さのも言ってたけど、セットリストにチームのストーリーが見えてめちゃエモいです(軽々しく語ってすみません…)」

――どのチームのセットリストもかなり凝ってるよね。自分たちの心境に合う曲だったり、どうしたら盛り上がるか何日も考えて完成させたり…

ゆり「私達も1ファンとして楽しめるなって笑」

まさこ「あ、あと個人的な注目は演出ですかね!!モチーフにぴったりの演出がみどころ!!!」

――そうだね!最近は演出にも凝り始めて、ステージ上にUNIDOL全体の世界観も表現されています。前回はマーメイドがモチーフだったので舞台の両端に海をイメージした布を使って雰囲気を出していたんですよ!

まさこ「夏もすごく良かったけど、今大会は更に冬っぽく、可愛らしい演出になってますね!!」

――まさこ、本番は何してるの?

まさこ「わたしは、出演者を呼びに行ったり、時間通りに来てるか確認したり〜あちこちうろうろしてます!笑」

――マネジメント局ということもあって、主に出演者の方々の管理をする役目だよね!今回はさきちゃんと一緒だ!

――ポジションならではのやりがいがあったら教えてください!

まさこ「やりがい…と言うのか分からないですけど、

パフォーマンスが終わって帰ってきた出演者のみんなの表情にドラマを感じます…!(笑)

今まで練習してきたものを全部発揮出来たんだろうなぁ…っていう顔を見てエモくなるという^^」

まさこ「(エモたがり)」

――みつもりくんは本番直前の顔が見られるって言ってたけど、まさこは本番直後の顔が見られるんだね!!

みつもり「確かに。真逆?笑」

まさこ「そうなんです!笑その辺りはポジションごとの違いがはっきり表れてておもしろいですね!!」

――それぞれのポジションにそれぞれの良さがありますね!!本番直後にまさこの顔見たら安心しそう笑 当日は出演者のみんなを癒してきてください✨

 

 

――最後はゆりちゃん!ゆりちゃん目線の見所はどこですか?

ゆり「私はダンスを見ちゃいますね!常に全体を見ながら、舞台構成や一人一人の動きをよく見てます!この子の腕の上げ方良いなとか、腰使い(変な意味ではないですよ)良い!など」

まさこ「細かいところまで見てるんだね!!審査員出来そう笑」

――ダンスやってるからやっぱりそういう面に目線がいくんだね!

さの「ダンス未経験者の自分はオーラくらいしか感じられないからなぁ…それっぽさとか」

さき「ゆりちゃんがマイクの持ち方で上手さ分かるって前言ってた。プロっぽい!」

ゆか「プロですわ…」

ゆり「表現者として一人一人輝いてるユニドルを見るのが楽しみです!」

ゆりちゃん、裏では何してる?

ゆり「今までは、出演者管理や、メディア対応をしてました!あと、大会終了後すぐに写真を出せるように裏で写真を選別したり…(事務仕事ですね)」

私と同じ広報局だもんね!

ゆり「そうです!ななちさーん♡」

――ゆりちゃーん♡

大会後の写真仕分けが広報局の一大仕事ですから笑

みつもり「ありゃ大変な作業や」

ゆり「広報の戦いは、大会終了後です!笑」

――広報局は今女子しかいないから、女の子が数人大会後にひたすら真顔でパソコンと向き合っていると言う笑

みつもり「大事な作業や」

――あとはメディア対応といえば、かなりメディアの方々にも注目して頂けるようになったよね!一夜づけも放送されたし!

まさこ「1年前は正直こんなこと想像もしてなかったなぁ。」

ゆか「ほんとにね。」

みつもり「凄すぎて…」

――2人は一夜づけの撮影に同行したよね?

みつもり「ゆかさんが大きな声で笑うから、スタッフさんに覚えられるというwww」

さき「wwwwwwwww」

まさこ「目立っちゃってるよ笑」

――撮影も無事に終わってオンエアされて、本当に有り難いです。

みつもり「有り難さしかないです。」

さの「一夜づけ楽しみすぎて3時間前から待機してました。」

みつもり「キメェ」

――スクール革命なんかも驚いたよね!?

みつもり「あれもびっくり。慌てて録画した。」

ゆり「会議中にみんなで見ました笑」

ゆか「すごいねーUNIDOL大きくなったねーなんて言ったりして」

みつもり「しみじみとしましたね」

――これからももっともっと注目して頂けるように未来のUNIDOLを担う皆様のこと応援しております!(4年生)

 

 

 

という訳で座談会はTHE・END!

ご協力頂いた皆様ありがとうございました(*^_^*)

自由~に語らせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?自由すぎて何も得られなかった…とは言わずに…

UNIDOL、何だか面白そうだぞ……って思いましたよね!?!?(^ω^)

 

 

 

「UNIDOL2015-16 Winter決勝/敗者復活戦」明日が本番ですよ!!

 

日時:2月15日(月)明日!!

会場:新木場Studio Coast

開場:13:45 開演:14:30 <敗者復活戦> 開演:17:00 <決勝>  

当日券  ¥4,000(イベント当日販売)

 

・アイドルが好き

・UNIDOLが気になる!

・イベントを見るのが好き

・実行委員会や出演に興味がある!

・その日暇である

・バレンタインに振られたから盛り上がる場所に行きたい

・バレンタイン幸せだったから盛り上がる場所に行きたい

・翌日夢の国行くから前乗りしたい

 

などなど。沢山の方々のご来場お待ちしております!(^^)!