【4/24特別セミナー開催】~なぜ企業がUNIDOLを支援するのか~

こんにちは!
UNIDOL実行委員フレッシュメンバー(2女)のゆうです!
ブログ編集デビューさせていただくことになりました!よろしくお願いします✨


さて今回は、4/24に国立オリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)で開催された、
UNIDOL特別セミナーのレポートをお送りします!

f:id:unidol:20160426013350j:plain

今回のセミナーのメインは、
某大手広告代理店、某大手レコード会社でご活躍されている豪華講師陣をお招きしてのパネルディスカッション!!!

『なぜ企業はUNIDOLに協力するのか』をテーマにお話をしていただきました
講師陣のプロフィールや詳しい内容はのちほどじっくり…(^^)✨



まずはじめに、
【UNIDOLに関して】~UNIDOL統括プロデューサーより~

さあみなさん!新学期も始まったばかり!?ということで
UNIDOLについて復習しておきましょう✎✨


UNIDOLとは、University Idol(女子大生アイドル)から由来した名前で、
わたしたち実行委員は、アイドルコピーダンスサークルの日本一を決める大会を運営しています!


「…アイドルのコピーダンス?ゆるーくやってる大会なんでしょ?」

いやいやいやちょっと待った!!
UNIDOLの大会は出演者も運営もみんな本気です。

順位を決めるシビアな戦いでもあるので、スポーツ大会といっても過言ではありません✊

f:id:unidol:20160426022731j:plain

UNIDOLは2012年9月に初回大会が開催されました。そのときの動員数は約300人。
そこから成長を続け、今では年間約1万5千人を動員する大イベントになりました!!!

f:id:unidol:20160426004653j:plain

男子バージョンのUNIBOY、女子高生バージョンのHighdolの大会開催でますます規模を拡大し、
また、世界にも視野を広げるまさに夢のあるプロジェクトなんです!!!


UNIDOLに関してざっと復習が済んだところで…

みなさんお待ちかね!パネルディスカッションのレポートを始めていきます!!


【パネルディスカッション】
~豪華講師陣をお迎えして~

まずは講師陣のご紹介から
f:id:unidol:20160426004638j:plain

ビクターエンタテインメント
ストラテジック部 ゼネラルマネージャー 助川仁 様(写真左から2番目)


(株)HAKUHODO THE DAY 兼 
(株)ALL BLUE チーフアイドルオフィサー 鶴見至善 様(写真左から3番目)

そして急遽、元UNIDOL実行委員長の岡田康平様(写真一番右)にもお越しいただきました!


それでは内容のレポートにうつります(^^)/


Q:UNIDOLのどこに魅力を感じますか?

A:(鶴見さん)踊り手によって曲の魅力が増すんだなということを実感しますね。この曲はよく聴いてみたらこういうメッセージもあるんだときづかせてくれる。そして出演も運営もすべて学生がやっているのはすごいことだと思います!

  
(助川さん)UNIDOLは今がちょうどいい。これ以上プロになるとつまらなくなりますよね…。
       


オリジナルにはオリジナルの、コピーにはコピーの魅力がありますよね。
またお二方から、
会場の熱気がとにかくすごい!!もっとたくさんの人に会場の雰囲気を知ってほしい!
というお言葉をいただきました✨


そして鶴見さんから名言が…

『実力を魅力が上回るのがアイドルだ』

セミナー参加者がそろってうなづく場面でした…!




Q:UNIDOLに関してどのような未来を描きますか?

A:(鶴見さん)おじいちゃんおばあちゃんが泣くようなイベントになってほしい!家族で楽しめるエンタテイメントになったら最高ですね


(助川さん)UNIDOLの出演者にスポットをあてたドキュメンタリー番組が観たいですね。出演者のことを知っていると応援しやすくなりますよね


 (岡田さん)箱根駅伝六大学野球のような大学対抗感をもっと出していきたいです!



Q:学生時代にはどんな経験をするといいですか?
f:id:unidol:20160426014220j:plain

学生のみなさんがいちばん聞いてみたい質問かもしれませんね


A:(鶴見さん)学生の間は無茶ができる時期。いろいろチャレンジしてみるべき。身を滅ぼすぐらい好きなものをつくる(たとえばアイドル…✨)自分のキャラじゃないこともとにかくやってみる!


(助川さん)1人でも濃い人間関係をつくっておくべき。価値観の違う人とその違いを認めることも大切ですね。あとは世界で今起こっていることを自分のことのように考えることも大切です


(岡田さん)ひとつのことに打ち込んでみる。つきつめて頑張ってみる。僕はUNIDOL実行委員に入って変わりました!!

             

今回のパネルディスカッションを通して、
UNIDOLの魅力やこれからの課題を再確認することができました!

鶴見様、助川様、岡田様、貴重なお話ありがとうございました!✨




UNIDOLの出演者はプロじゃない。あくまで普通の女子大生。
けれど彼女たちが一生懸命頑張る姿はとっても魅力的。
その勇姿をぜひ観に来てください!!!


また、UNIDOLを一緒に盛り上げてくれる実行委員も絶賛募集中!
↓連絡先は下をご覧ください↓(^^)



今年もアツい夏がはじまります…!!!

                                                            • -

【UNIDOL2016 Summer 関東予選】

日程:6/13(月)、6/14(火)、6/15(水)

場所:新宿ReNY


Twitter @UNIDOL_EXCO


【UNIDOL2016 Summer 東海予選】

日程:6/20(月)

場所:名古屋市

Twitter @UNIDOL_TOKAI


【UNIDOL2016 Summer 関西予選】

日程:6/21(火)、6/22(水)

場所:梅田amHALL

Twitter @UNIDOL_KANSAI


【UNIDOL2016 Summer 九州予選】

日程:未定

場所:未定

Twitter @UNIDOL_FUKUOKA



                                                            • -

【実行委員募集】

連絡先:unidol.exco@gmail.com
Twitter: @UNIDOL_EXCO

こちらの連絡先に「実行委員希望」と明記の上ご連絡ください!
連絡お待ちしております!
TwitterでのDMもお待ちしております!