🌟秋の新歓企画🌟局長インタビュー〜マネジメント局長〜

マネジメント局長・キャスティング担当

2年 やなぎ

 

f:id:unidol:20170924092046j:image

ー 簡単に自己紹介してください。
東京女子大学現代教養学部社会学専攻2年のやなぎです!あ、マネジメント局長とキャスティング担当やってます!笑」

ー 実行委員になったのはいつですか?
「大学1年生の4月です。」

ー なぜ実行委員になったんですか?
「もともとHighdolの最初の大会(Highdol 2015 〜夏休み〜)で優勝した吉村果歩ちゃんのファンで、それきっかけでUNIDOLのことも知ってて。
で、新歓期にビラを配られた時に『あ、知ってる!』ってなって、ビラ配ってた先輩と『じゃあやるしかなくない!?』ってなって、それで入りました。笑」

ー マネジメント局・キャスティング担当としてどんなことをしていますか?
「マネジメント局は、エントリー説明会からずっと出場者を1番近くでサポートするのがお仕事です!出場者の皆さんがUNIDOLに参加するにあたってなるべくやりやすいように、少しでも満足してもらえるように頑張ってます!
具体的には、基本的な連絡はもちろん、各チームに実行委員から付くマネージャーの統括と、あとは出場者の子たちの相談に乗ったりとかそういうことが中心ですね。出場者の子たちとは友達みたいに仲良くなれる!世話好きな人はやっててすごい楽しいと思います!

キャスティングとしては、
多分アイドルオタクの人はたまらないと思うんですけど、ゲストとかMCとかに呼びたいひとを挙げてくとこからはじめて、そこから出演に結びつけてその後の一連のやりとりも私がやってます! 当日はお出迎え・お見送りとか袖の誘導とかをしてます。実は、実際に今年の夏の大会で私が好きなアイドルの加藤里保菜ちゃんを呼べたりしました。笑 りほな〜〜!!!」

ー 出場者の子たちをどう思ってますか?
「尊敬してます。本当にすごいと思う。たった数分のパフォーマンスのために何ヶ月もがんばってるとことか。大会までの間は大学生活を捧げてやってくれてるのかなって思う。しかも、チケット売るのとか練習とかそれだけでも大変なのに、実行委員からのお願い(協賛企画とか)にも協力してくれるし、すごく礼儀正しくて挨拶とかもちゃんとしてくれるし、みんな明るいし優しいし可愛いし、出場者の子たちが踊ってるのを見ると頑張ってるなあって元気もらえる!
あと、予選とか決勝終わった後のみんなのパァァっていう笑顔が見てて嬉しい。本当にいい子達なんですよ。大好きです。」

ー 1番印象深い大会や企画はなんですか?
「えー、なんだろ、大きい大会は去年の夏(UNIDOL2016 Summer)、去年の冬(UNIDOL2016-17 Winter)、今年の夏(UNIDOL2017 Summer)とやってきて、それは全部思い出に残ってます!
あーでも、一番印象深いのは今年の夏かな。自分の役職とは全然関係ないけど、私がUNIDOLの大会をしてて初めて泣いたのが、今年の夏の決勝のシークレットゲスト NMB48のパフォーマンス前の映像で。(
https://twitter.com/UNIDOL_EXCO/status/903967180663939074)
私のやった仕事じゃないんだけど、その映像作った1年生実行委員の横で泣いてました。笑 あれはやばかった。最高だったなぁ。あとやっぱり、敗者復活戦のMCにりほなを呼べたので!笑」

ー この団体でやってきてよかったな、思うところはどこですか?
「やっぱ出場者の子たちに、大会の前後とかいつでも、『運営さんのおかげですごく楽しかったです!』とか『ありがとうございました!』とか言ってもらえると、もう本当に嬉しいしやってて良かったぁって思いますね。あと、出場者の子たちと仲良くなって、ご飯行ったりするのもすごく楽しいです!友達増えるし!笑」

ー この団体の好きなところはどこですか?
「『エモい』の一言。 お客さん目線でも大会見にきてくださったらそのエモさは伝わると思うんですけど、裏側はもっとエモいんですよ。出場者の子たちはたった1日の、たった4分、たった8分のために、終わった後に倒れこんじゃうぐらい何ヶ月も頑張ってきてて、そこまでみんなが捧げてくれる大会を運営できることはすごいことだと思います。大学生のパワーってかんじ!
しかも自分はその子たちを一番近くでサポート出来るところにいて、それは本当にやりがいだし、好きなところです!
あと、出場者と実行委員って分けて見られがちだけど、同じ大学生だし、出演も運営も大学生がつくりあげてるイベントって冷静にとても魅力的だと思うんです。”いま”しかできないことなので、そこも好きですね!!」

ー やりがいはなんですか?
「さっきも言ったんですけど、やっぱり出場者の子たちがやってて『楽しかった』って言ってくれることです。
あとは、好きなアイドルに会えるかもしれないところです!笑 キャスティング担当じゃなくてもよんでほしいって言い続けてると、もしかしたら来てくれるかもしれないので!」

ー 最後に一言お願いします。
「ここまで読んでくれてありがとうございます!マネジメントは、あんなにキラキラしてる子たちを一番近くで支えられるポジションで、裏方が好きな人とかは本当に向いてると思います。あと、専門的な知識とか何もいらなくて、出場者の子たちを好きな気持ちがあれば誰でも出来ます!笑 本当に楽しいのでぜひ実行委員会に!ありがとうございました〜!」

 

 

実行委員会に興味を持ってくれた方は、下記のリンクからお気軽にご連絡ください✨
Twitter
日本学生アイドルプロジェクト新歓 (@ud_shinkan2017) on Twitter
UNIDOL公式HP
UNIDOL Official Web Site