🌼先輩チームに聞いてみた🌼〜成城彼女〜

 

🌼先輩チームに聞いてみた🌼

 

UNIDOLに出たい!✨✨✨

 

でも、チームの作り方練習の仕方がよく分からない…😱😱

 

そんな方に向けて!🎶

 

今回は、

🌺🍍UNIDOL2017 Summer supported by MARUCHAN QTTA 決勝戦🍧🎐

優勝した成城彼女(成城大学)からもえぱんさんゆまちさんにお話を伺いました!😊

f:id:unidol:20171028215732j:image
ー結成時期はいつですか?
「結成時期は2015年の4月28日です!」

 


ー人数は今、何人ですか?
「人数は20人です!」

 


ー学年別の構成比率を教えていただいてもいいですか?
「4年生が7人、3年生が4人、2年生が5人、1年生が4人です!」

 


ー出場する前、ユニドルをどう思っていましたか?
「最初に知ったときは、そういう大会があるんだ~。アイドルになりたい子達なのかなと思っていました。」

 


ーチームが結成されたきっかけなんですか?
「成城彼女を作ってくれた方がいて、そういう大会があるから出てみないか?って言われて初めて知りました。」

 


ーどんなふうにメンバーを集めましたか?
成城大学でユニドルっていうのを知っていた先輩が成城でもチームを作ろう!と言って呼びかけてくださって、集まったときのメンバーですね。

 

その先輩がTwitterでアカウントを作成してくださって、そこでこういう活動をしようとしています!っていうのを呼びかけて、それで成城生を何人かフォローして、集まって説明会して、よし!じゃあ始めよう!って感じで…。突然始まったよね??笑」

 f:id:unidol:20171028203157j:image

ー今はどのようにメンバーを集めていますか?

「今もTwitterで、毎年4月の新入生が入ってくる時期に呼びかけています!公式のサークルではないので、地道に呼びかけています。まだまだ自然に人が集まってくるほどではなくて…」

 


ーチームのコンセプトは何ですか?
「私たちが一番大事にしているのは、自分たちで、自分たちにしか作れないものを作る!っていうこと。他の誰かができることはやりたくないな〜っていうところから、常に新しいこと、自分たちらしいことを目指して頑張っています!

 

あとは成城唯一のアイドルコピーダンスグループなので、他の大学だと結構複数のチームがあったり、インカレサークルでいろんな大学の子達が集まってたりすると思うんですけど、うちは成城だけだからねっ!!笑 名前にも成城って入っているのでそこは大事にしています!」

 f:id:unidol:20171028203618j:image
ー具体的な活動の内容、頻度を教えてください。
「いつも練習は火曜日と木曜日の週2日、放課後の16時30分〜20時30分にやっています。大会前は、予選は2週間前、決勝だと1ヶ月前には、”毎日練習”って言って、毎日放課後と土日も10時〜16時で練習しています。

 

深夜練は不定期ですけど、最初の方に振りを入れる時に深夜練で、一気に入れちゃう!」

 


ー深夜練は決勝前にやることもあるんですか?
「ないですね。体調崩す!笑」

 


ーチーム内でどのように役割を振り分けていますか?
「いっぱいあるよね。リーダー、サブリーダー、学年リーダー、会計、編集・広報、衣装、スタジオ・教室とる人、スケジュール管理する人、場ミリを作ったり、そういう細かい作業をする人…。そのくらいかなぁ。あ!ダンスリーダーがいます!各曲ごとに!笑 一番大事なやつを忘れていました笑」

 

 

ーそれはリーダーが決めるんですか?

「自分でやりたい!が多いよね。みんなで話し合って。それぞれ得意なことがあるので、それぞれの得意分野を持ち寄って、これじゃあやります!っていう感じでみんなで話し合って決めるよね!」

 


ー練習の内容や気をつけているポイントは何ですか?
「練習は最初はみんなで基礎練をして、大会前とかになると、事前にスケジュールを立てるんですよ。この日に何をやって、何日までにどれくらい頑張ろう!っていのうを。それを元に、守れるように練習メニューを組んでそれを毎日こなしています。

 

気をつけていることは、たぶん練習時間がすごい長いので、休憩とかは水をパッて飲む休憩と長い時間休む休憩をうまく入れて、メリハリをつけられるようにはしています。」

f:id:unidol:20171028210059j:image


ーUNIDOLで勝つポイントは何ですか?自分たちの強みは何だと思いますか?
「私たちらしさ!!笑 自分たちの色をすごい大事にしていて、ちょっとアウェイだなって思われることでも、自分たちらしいと思ったらそれを曲げないで、それが正統派になるように魅せ方をいっぱい研究して王道の魅せ方に持って行くように頑張っています。

 

強みは自分たちのチームカラーがしっかりあること。あとはみんなが頑張り屋さんなところ笑

 

揃えるとかダンスの面に関してはダンスリーダーがよくやっていて、私はダンスリーダーなんですけど笑 ダンスリーダーがメインでこうした方がもっと揃って見えるとかを研究して教えてくれます。でも、揃ってるとか、本家っぽさとかを見つけるのが大変です。あとは1個の振りを300回くらいやれば揃うよね?笑」

 

 

ー出るメンバーなどはどのように決めていますか?

「曲にも全員が出るわけではないよね。この人が得意そうとか、例えばかっこいい曲だったらバキバキに踊れる人が出て欲しいし、可愛い曲だったら、魅せ方がうまい子がいるし、それぞれの良さが出るようにみんなで話し合ってユニット分けはしています。」

 


ーUNIDOLで楽しいことは何ですか?
「ステージに出ること!笑 普通だったら絶対立てないような大きいステージに立たせてもらって、照明とかもキラキラ輝いてるじゃん?笑」

 

f:id:unidol:20171028192307j:image

 

ーUNIDOLに出てどう変わりましたか?
「まず、私は人生の中で日本一を目指すことがあるって正直今まで思っていなくて、だから大学生活も、大学生らしく適度に遊んで、適度に勉強して過ごせたらいいな〜って思ってたけど、成城彼女に入って、毎日汗流して、みんなで話し合って、すごい燃えて、一緒に日本一目指して、そういう学生生活を送れると思っていなかったし、それはユニドル入ってなかったらなかったよね。こんなに打ち込めること。」

f:id:unidol:20171028203825j:image


ー最後に新しくUNIDOLに出たいと思っている人へのメッセージをお願いします。
「新しく出る時って、大会を見ただけじゃわからないじゃないですか。これはアイドルごっことかも言われることがあったし、何を目指しているとかわからないこととかも外から見たらあると思うんですけど、中に入ってみて実際に見える景色って全然違うと思うし、それはやってみないと味わえないので、人数足りないとか、何やってるかわからないとか、いろいろ迷うことはあると思うんですけど、一回とりあえずやってみてほしいなって思います!めっちゃ楽しいので!笑

 

一緒にやってくれる人が1人でもいるなら、本当に一緒に何かをやってくれるって一生の思い出になるし、一生の仲間だし、今の私の城かののメンバーは大人になってもずっと仲良しだな〜って思うので、だから誰か一緒に見つけて、2人でもいいし、何人だっていいから一緒に頑張って、出てみてほしいなって思います!ソロもやってほしい!笑 1人でも思い出になるので!」

 

 

 

UNIDOLに出てみたい!と思った方は下記URLよりエントリー!✨

 http://unidol.jp/news/detail/127