🌼先輩チームに聞いてみた🌼〜SPH mellmuse〜

🌼先輩チームに聞いてみた🌼

 

❄️☃️UNIDOL2017-18 Winter ☃️❄️のエントリー締め切り日まであと2日となりました!!

 

そこで、前回に引き続き、先輩チームにインタビューしちゃいました!💜💜

 

今回は、、

優勝経験はもちろんのこと、UNIDOL最多入賞チームでもある、SPH mellmuse(上智大学)さきにゃむさんにお話を伺いました!😊💕

 f:id:unidol:20171029135112j:image

 

ー結成時期はいつですか?
「2010年です。」

 


ー人数は今、何人ですか?
「今は30人くらいいます!」

 


ー学年別の構成比率を教えていただいてもいいですか?
「4年生は3人、3年生が12人くらい?2年生は10人くらい、1年生も10人くらいいます!」

 


ー出場する前、ユニドルをどう思っていましたか?
「出場前は素人がすごいことやってる!すごいぞ!って感じでした笑」

 f:id:unidol:20171029120221j:image


ーチームが結成されたきっかけなんですか?
「結成した時はもともとUNIDOLがない時で、SPHがきっかけで作ったみたいなんですけど…。上智の文化祭のソフィア祭で、アイドルカフェみたいなものをやっていて、それがきっかけです!」

 


ーどんなふうにメンバーを集めましたか?
Twitterとかで『募集してます!』みたいな笑 SNSで言ったのと、あとは普通にお友達とかを呼びました!」


ーチームのコンセプトは何ですか?
「"お客様のためにお客様と共に"

 

私たちはアイドルじゃないので、お客様に需要があってやっているわけではない。私たちがやらせてもらっている立場でもあるというところから、お客様のためにを一番に考えて、活動していくべきだなということを考えて!」

 f:id:unidol:20171029100639j:image


ー具体的な活動の内容、頻度を教えてください。
「はい!活動内容は、ソフィア祭には絶対出ていて、UNIDOLさんにも出させていただいています!あとは他にイベントの依頼がTwitterの方に来るので、それにも出させてもらっています。

 

練習は週に2回で、イベントがあるメンバーはプラスで練習を組んでいます。イベントが重なるとほとんど毎日になったりもします!」

 


ーチーム内でどのように役割を分けていますか?
「幹部として、部長、副部長、会計、広報といて、他にイベントごとに統括がいます。その統括とは別にまたイベントごとに曲責がいるんですけど、みんなで話し合って決めます!

 

イベントはだいたい部長か、成長させたいと思う後輩に任せていて、UNIDOLさんの時は、私が担当しているので私がやっています!笑」

 


ー練習の内容や気をつけているポイントは何ですか?
「新しい曲をやる時は、一人の人が振り落としをしてきて、みんなに振りを教えています!だいたいみんなに振りが入ったら、半分半分で見合ったりとかして、ここの振りがどうのこうの!って笑

 

新しい曲だったら、だいたい1週間で振りと配置を入れてブラッシュアップをします!」

 

 f:id:unidol:20171029100658j:image

ーUNIDOLで勝つポイントは何ですか?自分たちの強みは何だと思いますか?
「自分たちのチームの見せどころをちゃんとわかって、お客様に伝わるパフィーマンスをすることと、自分たちだけで終わらないステージにすること!お客様を巻き込めるステージにしたら勝てるのかなと思います!

 

強みは、かっこいい曲も、可愛い曲もできること!かっこいい曲も可愛い曲も種類があると思うんですけど、かっこいい中でもドヤァ〜!みたいな曲もクールめの曲も、ダンスが魅力的な曲もあるし、可愛い曲だったら正統派に笑顔を振りまく曲も、ぶりっ子みたいな曲もあって…そういう種類が全部できるんじゃないかな〜って思っています、SPHは!」

 

 

ーUNIDOLで楽しいことは何ですか?
「楽しいことはパフォーマンスを仕上げて、お客さんにすごいと言ってもらえること!」

 

 

ーUNIDOLに出てどう変わりましたか?
「みんなめっちゃ上手くなりますね!あとはなんだろう…なんでも言えるようになりました。練習中は、基本的にSPHは好き嫌いとかが全然なくて、だからこそ言いたいことが全部言えますね!」

 f:id:unidol:20171029113848j:image


ー最後に新しくUNIDOLに出たい人へのメッセージをお願いします。
「アイドルになりたくて出る大会ではないよ〜。みたいな。笑 でも、踊るのが好き!アイドルが好きだったら楽しい!私はもともと自分で一人でアイドルのフリコピとかをしてて、文化祭とかでも一人で踊ったりしてたんですけど、それを一人じゃなくて、みんなでやって、すごいものが作りたいと思ってやりました!UNIDOLをやることで犠牲になることもあるんですけど、強いSPHを続けたいのでみんなでがんばりたいなと思いました!」

 

 

UNIDOLに出てみたい!と思った方は下記URLよりエントリー!✨

http://unidol.jp/news/detail/127