UNI-MUSCLE(ユニマッスル)ってなに?🤔

みなさんこんにちは。マッスル、してますか?

はじめまして、Bと申します。

 

今回はUNIEVENTSが手がけるイベントのひとつ、

筋肉と己を魅せるッッ!!大学対抗エナジーマッスル選手権

【UNI-MUSCLE】

についてご紹介したいと思います!

 

 

〈UNIMUSCLEってこんな大会〉

この大会は2019年11月に第1回大会を行ったばかり!

 

ボディコンテストの新ジャンル:大学生×(マッスル+エナジー

 

この大会では

・マッスル=己の鍛え上げた筋肉

エナジー=筋肉があるからこそ!力みなぎる学生らしいエネルギッシュさ

の2つを武器に出場者がMr/MsUNI MUSCLEの座をかけて争います。

 

f:id:unidol:20200524133001j:plain

 

筋肉という外見だけではなく内面の評価も審査基準に入れることで従来のボディコンテストとは少し違った、個性あふれる選手たちのパフォーマンスが見られる大会となっています!

 

また、照明や動画などの演出にも凝り、筋肉好きはもちろん、そうではないお客さんにも楽しんでもらえるようなエンタメ性あふれる大会になってるところもポイントです!

 

審査員にはボディビルダーとして活躍されている方をお呼びし、プロの視点で評価されるだけでなく、観客も投票を行い、広い視点での評価も行われます!

 

あなたの推しマッチョも見つかるかも!?

 

 

 

では実際にvol.1がどんな大会だったのか振り返っていきましょう!

 

〈UNI-MUSCLE vol.1レポ〉

 

vol.1ではそれぞれ異なる大学から6人の筋肉自慢たちが集まりました。この中から初代UNI MUSCLEが選ばれるのです……!みどころを3つに分けてご紹介します!!

 

出場者のエネルギッシュなパフォーマンス

 

第1部:一列ポージング&自己PRタイム

 

第1部では全出場者が1列に並ぶと、MCの掛け声に合わせてポージングを行い、鍛えぬいた身体を披露しました。

 

f:id:unidol:20200524132814j:plain

 

マッチョが1列に並んだ姿……圧巻ですね!!!マッチョ好きとしては幸せな限り!!

 

そしてマイクを片手に自己PRタイムへ!それぞれの出場者には1分ずつ時間が与えられ、今大会にかける思いをぶちまけます!!

 

f:id:unidol:20200524132831j:plain

f:id:unidol:20200524132842j:plain

 

中にはラグビーワールドカップで話題になったハカを披露する選手や得意なシャウトを披露する選手も!

 

 

第2部:フリーポージング

 

第2部では選手たちがオリジナルに考えたフリーポーズパフォーマンスと、より観客に近いところでの花道パフォーマンスを披露しました!選手たちの個性が爆発します!

今回は特別にそれぞれの選手のフリーポーズパフォーマンスをプチ紹介しちゃいます!

 

f:id:unidol:20200524132745j:plain

アイドル好きな彼は、アイドルオタクが最もライブでアガるとされるアイドルソングで勝負!ヲタ芸×筋肉の異色のコラボ!(曲:夜明けBrand New Days/ベイビーレイズ

 

 

f:id:unidol:20200524133042j:plain

元ビジュアル系バンドのベーシストだったことを生かし、メタルコアバンドソングに合わせてパフォーマンス!クールさとアツさを兼ね備える!(曲:マッチョオブザワールド/NOCTURNAL BLOODLUST)

 

 

f:id:unidol:20200524133100j:plain

 観客席ぎりぎりで圧巻の筋肉ポーズ!曲に合わせて、もりもりの筋肉ポーズをなんども披露!したたる汗もかっこいい!(曲:Bararang/スクリレックス

 

 

観客も巻き込んだ華やかなステージ!

 

・掛け声練習

この大会では、観客も楽しく選手を応援できるところもポイントです!

実際にこのような台詞を会場では練習していました!

 

f:id:unidol:20200524132740j:plain

 

「空飛べそうな背中だな!」

「ナイス逆三角形!!」

 

はじめてボディコンテストを見に来た人もこれなら安心して大きな声で選手たちを応援できますね!

ほかにもボディビルの掛け声といえば「冷蔵庫!」や「肩メロン!」なども有名ですよね、私は「おしりムー大陸!」と言ってみたいです!

 

 

 

・UNIDOL参加団体によるスペシャルパフォーマンス

f:id:unidol:20200524133035j:plain

f:id:unidol:20200524133023j:plain

中間発表の結果を待っている間には、姉妹イベントUNIDOLより、アイドルダンスコピーサークル ももキュン☆(早稲田大学SPH mellmuse(上智大学さんによるUNI-MUSCLEオリジナルパフォーマンス!

ももキュン☆さんのかわいらしい制服姿でのパフォーマンスにキュン!

そして、SPH mellmuseさんのユニマッスルに合わせたエネルギッシュなセトリに会場のボルテージマックス!!

 

 

 

・みんなで楽しくビバマッチョ!

f:id:unidol:20200524133036j:plain

結果発表を待っている間にはなんと参加者全員と審査員、そしてUNIDOL出場者の皆さんとコラボし、ステージ上でマッチョ29さんのビバマッチョ!を披露!

観客も巻き込んで会場はその日一番の熱気に包まれました!




超超超豪華な審査員の方々!

今大会、審査員を務めてくださったのはなんとサバンナの八木真澄様、白石進様、松本大志様、芦名勇舗様!!超スペシャルですよね!

それでは結果発表の模様をチラ見してみましょう!

 

f:id:unidol:20200524133031j:plain

f:id:unidol:20200524133058j:plain

 

 

f:id:unidol:20200524133121j:plain

最後はみんなで記念撮影をし、大会は幕を閉じました。  


大会終了後のホワイエでは、素晴らしいパフォーマンスをした選手たちとの交流会が行われ、写真撮影会が行われるほどの盛況さ!

 

 

 

どうですか?参加するのにも、観に行くのにもすごく楽しそうですよね!!

また、Youtubeにも当日の会場の様子が載っております、ぜひ見てみてくださいね!

 


【「筋肉自慢」の大学生が大集合!】UNI MUSCLE vol.1ダイジェスト



 

 

そして、UNI-MUSCLEvol.2を開催予定!

参加者・運営委員ともに募集しております!

(世情をみながら、今年度の実施に関しては現在協議中となっております。

ですが、コロナが無事に収束しましたら、またマッスルで日本を元気にしていきましょう!!)

 

実行委員長より

ユニマッスルの良さはとにかく新しいイベントで、これから発展途上でいくらでもなんでもできるところ!

実行委員だけでなく、出場者の皆さんとも一緒にもっとアツくなれるような大会を作っていきたいと思っています!

絶賛ボディコンテストとしてもっと、多くの人に愛される大会になるように、精進中です!第2回大会も第1回大会をこえる、もっと「楽しい」もっと「アツい」大会にしたいと考えています!

マッチョ好きな人。アツい大会が好きな人、そして楽しいことが好きな人!
ぜひ一緒に運営してくれる仲間を待っています!



興味のある方はぜひお問い合わせください!合言葉は『身体で未来を切り拓け!』

 

ユニマッスル公式Twitter

twitter.com

 

ユニマッスル公式ホームページ

uni-muscle.amebaownd.com