UNIDOL実行委員会の要~運営局~

みなさんこんにちは!

 

学生団体UNIEVENTSの局について紹介するブログ、第一弾です!

今回は運営局の三人にインタビューしてきたので、ぜひご覧ください🎶

 

まずは自己紹介からどうぞ

 

一人目は、、ばばさん



 

・大学名:日本大学、新4年生

・加入時期:1年春(2019春)

・出身:広島県

・好きな食べ物:麻婆豆腐、揚げ物

・好きなアイドル:アイドルじゃないけど最近椎名林檎好き

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:2021 Summerが1番頑張りました!というのもこれが初めての運営D(ステージ周り以外の統括ポジション)だったので当日までに考え想定しなければいけないこと、当日にトラブルなどが起こったときに考えなければならないことがたくさんあり大変でしたが達成感がありました🙌

二人目は、、ひぐらし

 

・大学名:早稲田大学、新2年

・加入時期:1年春(2021春)

・出身:千葉県

・好きな食べ物:からあげくん

・好きなアイドル:乃木坂46

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:Fresh、2021年の冬大会での運営です!当日も大事な場面で緊張しすぎることはなくなりましたが、まだまだ修行中です!

 

最後は、、あやか





・大学名:大妻女子大学、新3年生

・加入時期:2年冬(2021秋)

・出身:茨城県

・好きな食べ物:スイーツ

・好きなアイドル:特に無いが可愛い女の子がいる所

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:入ったばかりなので教わることばかりだったが、分からないことは聞いたりしながら運営で自分が出来ることをやった!




今日は運営局から各学年一人ずつきていただきました!

三人とも、よろしくお願いします!

 

 

運営局ってどんな局?

続いて、運営局のお仕事を紹介してください!

 

ばばさん「普段は座席をどこに置くか考えたりお客さんに向けたルールや運営するための資料の作成など大会を運営する上で必要なものを作ったり考えたりします!」

 

あやか「イベント当日は規模の大小はありますが、作った資料などの通りにステージを除く全てを統括します!」

 

・忙しい時期

大会までの1週間(6月、8月、12月、2月の中旬)



スタッフィング

ばばさん⇒運営統括

ひぐらし⇒場内

※主に運営統括や運営統括補助、場内場外を務めます!

 

 

 

なんだか責任が大きそうな運営局ですが、どんな人が運営局に向いているのでしょうか、、?

三人に運営局に向いている人の特徴5選運営局に必要なスキル考えてもらいました!

 

運営局に向いている人の特徴5選

 

1.まとめるのが得意な人

→運営はステージ以外の全てを統括します!人やものをまとめるのが好きな人は運営局へ!

 

2.みんなの知らないところで役に立ちたい人

→花形の局と違って運営局は縁の下の力持ち的な役割が多いです。表立って人助けがしたい...というわけではない人も運営局に向いているのではないでしょうか。

 

3.イベントが好きな人

→自らの手でイベントを作ることができます!

 

4.たくさんの人を動かしたい人

→新木場スタジオコーストのような3000人動員規模のイベントでは、150人を超えるスタッフを運営局のスタッフが統括します。

 

5.冷静に判断できる人

→イベント当日はハプニングが起きることもあります。その時に慌てず、冷静に判断できるかどうかは運営局にとって必要になってきます!

 

 

 

運営局に必要なスキル

 

ばばさん「基本的にはないけど、パソコンの知識があれば即戦力になれる!



 

運営局を検討している新入生の皆さんへ

最後に新入生のみなさんに向けて運営局の三人からコメントをいただきました!

ぜひご覧ください🎶

 

ばばさん誰でも歓迎します!



 

ひぐらしイベントの運営に興味のある方、大学生活楽しみたい方、友達が欲しい方、大歓迎です!

真面目に、そして楽しく、充実した大学生生活を僕達と一緒に送りましょう!

新入生の皆さんとイベント運営できる日を楽しみにしてます!

 



あやか「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
UNIEVENTS(UNIDOL)は可愛い子が輝けるステージを自分達の手で作れる場所です。

大変なことも沢山ありますが、その分達成感と充実感を得られると思います

実行委員も優しく、個性豊かな人達の集まりです。
みなさんと一緒にイベントを作れることを楽しみにしています♡

f:id:unidol:20220401221710j:plain







 

三人とも、ありがとうございました!

運営局が気になった人はこちらから説明会に参加してみてくださいね!

forms.gle

 

運営局で、ばばさんひぐらしあやかが待ってます!!