UNIKP(ユニケーピー)ってなに?🤔

  こんにちは!Sです! 今回は学生団体UNIEVENTSが開催するイベントのひとつ、UNIKPについて紹介させて頂きたいと思います!

 

UNIKPって何?〇

 UNIKPとは、大学対抗K-POPコピーダンスユニット日本一決定戦です!この大会名はUNIVERSITYK-POPの2つのワードに由来しています。

 現在UNIKPは、関西と関東の2都市で予選が開催されています。各予選を勝ち上がったチームだけが決勝大会に出場することができるのです!過去の大会において、決勝大会は全て「白金高輪SELENE b2」で行われてきました。しかしどんどん動員数を伸ばし、約700人もの観客を集めるほどの注目のイベントへと成長しているため今後は更に大きな会場での開催も期待されています!!

 大会の順位は審査員による審査と観客による投票の総合点で決定されます。審査員審査ではダンス、表現力、個性などの5項目からチームのパフォーマンスが評価されますが、一方で観客投票にはチームの人気や知名度も影響します。チームが勝つには両方で高い得点を獲得する必要があるため、チームの総合力が試されます!とても熱い戦いなのです!

 また、女子大生だけが出場する「UNIDOL」や男子大学生だけが出場する「UNIBOY」と違い、UNIKPには女子大生と男子大学生の両方が出場することができるという特徴があります!女性グループの曲を踊るガールズの部、男性グループの曲を踊るボーイズの部に分かれていて、大会順位もそれぞれで決定されます。

 

〇どんなチームがいるの?〇

 UNIKPには毎回10~20チーム程度が出場します。

 今年の2/27に決勝大会が行われた「UNI♡KP vol.4」では、ボーイズの部では早稲田大学の「Twinkle boys」が、ガールズの部では桜美林大学の「Brisk」が1位を獲得しました。

 他にも、京都女子大学の「チアダンスサークル Fluffys」や明治大学の「Mrs.SAMM」、慶應義塾大学の「N.A.V」など様々な大学から出場チームが集まっています!

 

〇どんな楽曲を踊るの?〇

 UNIKPではK-POPの有名な曲からコアな曲まで色々な曲を使ってパフォーマンスが行われます。

 前回大会では、ガールズの部の優勝チーム「Brisk」はHELLOVENEUSのI’m ill、SATURDAYのBByong、WJSNのSecretを、ボーイズの部の優勝チーム「Twinkle boys」はNCT DREAMのWe Go Up、intro、BOOMを披露しました。その他にはガールズの部ではIZ*ONEのLa Vie En RoseやTWICEのWhat is Love?、ボーイズの部ではBTSのI NEED UやEXOのObsessionなどが披露されました。前回大会はわたしも会場でパフォーマンスを観ていたのですが、かっこいい曲から可愛い曲まで様々なジャンルのパフォーマンスを観ることができて、K-POPに正直そこまで詳しくないわたしでも楽しめました◎

 

〇豪華ゲストさんも出演!!〇

 UNIKPには出場チームの他に、MCさんやアーティストさんもお呼びします。毎回豪華なゲストさんが出演してくださるため、こちらも注目ポイントになっております!

 前回大会「UNI♡KP vol.4」では、K-POP界で注目を集める新鋭のガールズグループ「NATURE」さんがなんと大会公式アンバサダーを務めて下さいました!残念ながら新型コロナウイルスの影響により出演が取り止めになってしましましたが、決勝戦当日はスペシャルライブパフォーマンスと出場者とのコラボパフォーマンスが予定されていました。実現できていたら出場者にとってもK-POP好きなお客さんたちにとっても夢のような時間になっていたことでしょう…。

 

いかがでしたでしたか。UNIKPについて知っていただけましたでしょうか??

UNIKPでは大会に出場してくれるチーム、企画・運営などを行い大会を作り上げてくれる実行委員、ともに募集しております!!ぜひお気軽にご連絡ください!

UNIKP実行委員会Twitter→【@UNIKP_exco】

UNIKP(ユニケーピー)実行委員会 (@UNIKP_exco) | Twitter

UNIKP実行委員会Instagram→【@uni_kp_no_hito】

Login • Instagram