UNIDOLを世界に発信!~広報局~

みなさんこんにちは!

 

学生団体UNIEVENTSの局について紹介するブログ、第三弾です!

今回は広報局の同期二人にインタビューしてきたので、ぜひご覧ください🎶

 

まずは自己紹介からどうぞ

 

一人目は、、ばた

 

f:id:unidol:20220330135832j:plain



・大学名:東京学芸大学、新2年生

・加入時期:1年春(2021春)

・出身:富山県

・好きな食べ物:ブリ🐟

・好きなアイドル:日向坂46、= LOVE、≠ME

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:2122wの決勝です。
初めての決勝だったのに事前準備が大学のテスト期間とも被ってしまい大変でしたが、やりがいが沢山ありました🌟
PCも使いこなせるようになった気がします…❤️‍🔥


二人目は、、りん

f:id:unidol:20220401143940j:plain



 

・大学名:日本女子大学、新2年

・加入時期:1年生(2021冬)

・出身:千葉県

・好きな食べ物:明太子

・好きなアイドル:乃木坂46SnowMan、King & Prince

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:2122wの決勝でSNS管理を任されたことです。大会自体が初めてだったのですが、先輩方に助けて頂きながらやり遂げることが出来ました。

 

今日は広報局からなかよし同期二人組にきていただきました!

二人とも、よろしくお願いします!

 

 

広報局ってどんな局?

続いて、広報のお仕事を紹介してください!

 

ばた「普段はSNS媒体の運用をしています!UNIDOLの顔として責任を持ち活動しています!
他にもフォロワーさんが楽しめるようSNS企画を考えて実施する時もあります。」

 

りん「大会時には、メディアさんに大会の取材に来て下さるようお願いしたり、関係者様向けの資料を作成したりしています。また、プレスリリースや事後リリースも自分たちで作成し、UNIDOLを多くの人に知って貰えるよう励んでいます。」

 

 

・忙しい時期

基本的にはSNSを運用するのでオンラインでも活動できます!

大会の1ヶ月前~2週間前は資料を作ったりメディさんと連絡したりするので少し忙しいです⏰

 



スタッフィング

決勝ではカメラマンさんの対応をしました📸

また、メディアさんが沢山来てくださったので、メディアさん対応もしました✨

あとは、大会後に事後リリースを作成しました📝これは、私一人ではなく、広報の皆さんと協力して書きました!大変だったけど、自分たちが書いたリリースがネットニュースに載った時は嬉しかったなぁ💖
よかったらUNIDOLって調べてみてね🔍

 

 

 

なんだか楽しそうな広報局ですが、どんな人が広報局に向いているのでしょうか、、?

二人に広報局に向いている人の特徴5選広報局に必要なスキル考えてもらいました!

 

広報局に向いている人の特徴5選

 

1.人と関わることが好きな人

→広報ではUNIDOLを外部の人に知ってもらうために説明会を開いたり頻繁に連絡を取ったりしています❤️‍🔥
そのためたくさんの人と関わることができます!人と関わることが好きな人にはうってつけの仕事かも…!

 

2.文字を書くことが好きな人

TwitterInstagram、ブログをはじめ、沢山の媒体で文字を書かせていただいています
文字を書いたり文章を考えたりするのが好きな人はとても楽しめるかも🦆

 

そうは言っても私は文字を書くことが得意ではないんです🥲それでも楽しく活動できるので、文字を書いてみたいかも…と少しでも思ったら広報に来てみてください!

 

 

このブログも広報局が運営しているんですよ、、!

 

3.礼儀正しい人

→広報では学生だけでなく大人の方とも関わる機会が多いです。敬語を使えたり、礼儀正しくできたりする人だと素敵ですね💫

 

4.新しいことを考えるのが好きな人

→イベントごとに広報企画として、たくさんの企画を考え実施しています!豊富なアイデアを生み出せる人。おすすめです❣️

 

5.可愛い絵文字を使える人

TwitterInstagramでは可愛い絵文字を使って、色んな人の目に留まるような文章を作っています🧚‍♀
可愛い絵文字を使うことが得意な人にもおすすめです🧸🤍

 

 

 

広報局に必要なスキル

 

ばた特に必要なスキルはありません!
PCを使うことも沢山ありますが、活動していく上で学ぶことができます🥰
敬語の使い方やメールの打ち方、電話のかけ方も自然と身に付いていくので安心してください🫶
私たちが沢山サポートします💓」



 

広報局を検討している新入生の皆さんへ

最後に新入生のみなさんに向けて広報局の三人からコメントをいただきました!

ぜひご覧ください🎶

 

ばた「この度はご入学おめでとうございます🎉
新たな生活に胸をふくらませているところなのでは無いでしょうか。
UNIEVENTSに入ってから、私は昔では考えられないような貴重な経験をさせて頂いています。
イベントを作りたい人、アイドルが好きな人、地元の人に東京自慢をしたい人…。
どんな人でも待っています🥺

 

f:id:unidol:20220402075524j:plain





 

りん「ご入学おめでとうございます🌸大学という新しい環境になり、何か新しいことを始めたい、メディアやイベント運営のお仕事をしてみたい、他大学の方と仲良くしてみたい、そんな方にぴったりの団体です!私のように、女性アイドルがあまりわからなくても楽しめます🤍🐏一緒に素敵なイベント作ってみませんか??

f:id:unidol:20220401143926j:plain

 

 



 

二人とも、ありがとうございました!

広報局が気になった人はこちらから説明会に参加してみてくださいね!

forms.gle

 

広報局で、ばた、りんが待ってます!!

f:id:unidol:20220402075558j:plain

f:id:unidol:20220402075605j:plain