ステージをゼロから創ります!~進行局~

みなさんこんにちは!

 

学生団体UNIEVENTSの局について紹介するブログ、第二弾です!

今回は進行局の三人にインタビューしてきたので、ぜひご覧ください🎶

 

まずは自己紹介からどうぞ

 

一人目は、、しらい

 

・大学名:大妻女子大学、新3年生

・加入時期:1年秋(2020秋)

・出身:埼玉県

・好きな食べ物:生魚と自分で作るたこやき

・好きなアイドル:きっと誰かの秘密兵器(来世最いのるちゃん)

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:進行を頑張った!特に2年夏(21S)は北海道以外全部のエリアの予選に行ったよ!しんどかったけどいい思い出!




二人目は、、ともき

 

・大学名:法政大学、新2年

・加入時期:1年春(2021春)

・出身:山梨県

・好きな食べ物:甘いもの全般(キャラメル除く)

・好きなアイドル:掛橋沙耶香 中島健人

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:Freshでの進行

※Fresh…10月ごろに行われるUNIDOLの新人戦のこと。実行委員も新人戦です!



最後は、、くー



・大学名:城西国際大学、新2年生

・加入時期:1年冬(2022冬)

・出身:埼玉県

・好きな食べ物:おむらいす

・好きなアイドル:乃木坂46

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:初めて進行をやった決勝




今日は進行局から今をときめく三人にきていただきました!

三人とも、よろしくお願いします!

 

 

進行局ってどんな局?

続いて、進行局のお仕事を紹介してください!

 

ともき「普段はステージ進行のための台本作り演出を考える、各種提出物の管理をしています。」

 

しらい「大会時は袖は台本のタイムテーブル通りに進め、音出しVJは映像や音を台本のタイミングに合わせて出してます!音出しVJに指示を出すのは進行Dの仕事です。」

 

 

・忙しい時期

大会1週間前

→リハーサルを入念に行うため、3~4日オフィスに通います。

 

↑進行局はこのことから最もオフィスに通う局と言っても過言では無いのでしょうか、、!



・決勝のスタッフィング

ともき⇒下手進行統括

しらい⇒上手進行補助

くー⇒下手進行補助

※主に「袖」と「音出しVJ」に分かれて、ステージの進行を行なっています。

 

 

 

なんだか忙しそうな進行局ですが、どんな人が進行局に向いているのでしょうか、、?

三人に進行局に向いている人の特徴5選進行局に必要なスキル考えてもらいました!

 

進行局に向いている人の特徴5選

 

1.音響照明が好きな人

→言わずもがな、進行は音響照明をいじれる局です。他のサークルではできない本格的なPAができます!

 

2.臨機応変な対応ができる

→ステージは生物のため、何があるかわかりません。臨機応変に動ける力がステージを成功に導くことに繋がります!

 

3.決断力がある人

→ステージ進行では決断を迫られる場面に遭遇することもあります。その時に決断し、実行できる力がある人、これからそのような力を身につけたい人におすすめです!

 

4.自分でステージを作りたい人

→進行はなんて言ったってステージ全体を動かせるのが大きな特徴です。ステージを通して大会のテーマを表現したり、出場者のみなさんがより輝けるように試行錯誤するのが好きな人は向いているのでは無いでしょうか

 

5.オタクな人

→ステージを一番近くで見れます!袖で踊りましょう

 

 

 

進行局に必要なスキル

 

しらいどんなスキルも最初は必要ありません!パソコンの操作、トラブルへの対応力、決断の早さなどイベントをこなしていくごとに身についていきます。」



 

進行局を検討している新入生の皆さんへ

最後に新入生のみなさんに向けて進行局の三人からコメントをいただきました!

ぜひご覧ください🎶

 

しらい「新入生のみなさん入学おめでとうございます!ユニイベは日本一のイベント運営サークルなので大変なこともたくさんあります!でもそれを耐えたり乗り越える力は確実につくし、がんばればがんばるだけ報われる団体です!

今しかできない、ユニイベでしかできないことがたくさんあるので、新入生と一緒に大きく成長していきたいです!進行局で待ってます!」

 

ともき「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

大学生活に大きく期待を膨らませてることと思います。4年間の大学生活長いようであっという間だと思います。まだ僕自身1年しか経っていませんが、とてもとても早かったです。

それはUNIEVENTSに入り、充実した日々を過ごしていたからだとも思います。バイト、勉強、とても大切なことです。でもUNIEVENTSでしかできないことが沢山あります

みなさんの加入お待ちしてます!」



くー「新入生の皆さんご入学おめでとうございます🌸

私はまだUNIEVENTSに入って2ヶ月くらいのぺーぺーですが、素敵な先輩や同期に囲まれながらとても楽しく活動しています🩰

UNIEVENTSは普通の学生だったらできないことができ、たくさんの刺激をもらえます!とっても成長できる場所です🌱

一緒に素敵な思い出を作りましょう💡」



 

三人とも、ありがとうございました!

進行局が気になった人はこちらから説明会に参加してみてくださいね!

forms.gle

 

進行局で、しらいともきくーが待ってます!!