実行委員会のホスピタリティ~事務局~

みなさんこんにちは!

 

学生団体UNIEVENTSの局について紹介するブログ、第七弾です!

今回は事務局あむちゃんにインタビューしてきたので、ぜひご覧ください🎶

 

まずは自己紹介からどうぞ!

 

あむちゃん

 

・大学名:日本大学、新4年生

・加入時期:2年春(2021春)

・出身:北海道

・好きな食べ物:ガーリックライス

・好きなアイドル:岸優太、金指一世

・UNIEVENTS時代頑張ったこと:当たり前を作ること



今日は事務局から就活中のあむちゃんにきていただきました!

よろしくお願いします!

 

 

事務局ってどんな局?

続いて、事務局のお仕事を紹介してください!

 

あむちゃん「事務局は"ホスピタリティ"の精神のもと、イベントの会計から備品管理、そして実行委員のメンタルケアまで幅広い仕事を取り扱う縁の下の力持ちのような存在です。


お客様、出場者の皆さん、大会に関わったくださる全ての方にとって、より良い大会になるよう、細かいところまで気を配る人間力を養いながら活動しております!

 

 

・忙しい時期

大会前の一月半前(チケットの売り出し)、一ヶ月前(備品の注文)、一週間前(チケット販売、抗原検査、取り置きチケット)



スタッフィング

庶務・受付

※庶務...運営楽屋に滞在し、大会の押し巻きや出場者からのお問い合わせを受け付ける役割。

 

 

 

なんだか難しそうな事務局ですが、どんな人が事務局に向いているのでしょうか、、?

あむちゃん事務局に向いている人の特徴5選事務局に必要なスキル考えてもらいました!

 

事務局に向いている人の特徴5選

 

1.人のために動きたい方

→事務局の活動の基本と言っても過言ではありません!「人のために」動ける人・動けるようになりたい人はぜひ事務局へ!

 

2.責任感のある方

→お金の管理や備品の管理は責任が伴うもの。事務局は日頃から責任持って活動しています。

 

3.実践的な会計を学びたい方

→将来事務の仕事に就きたい人は実践できな会計を学ぶことができます。

 

4.お片付けが得意な方!!!

→備品の管理も事務局のお仕事。備品が常に揃っているようにイベント後はもちろん、日頃からお片付けが大事です✨

 

5.優しい寛大な心をお持ちの方

→ホスピタリティが売りの事務局なので、寛大な気持ちで実行委員にも出場者の皆さんともコミュニケーションが取れる人が向いているかと思います!

 


あむちゃん1つでも該当する方、このような人になりたい方、お待ちしております💫」

 

 

 

事務局に必要なスキル

 

あむちゃん最初から必要なスキルはありません!パソコン持っている子なら誰でも大歓迎です🎶」



 

事務局を検討している新入生の皆さんへ

最後に新入生のみなさんに向けてあむちゃんからコメントをいただきました!

ぜひご覧ください🎶

 

あむちゃん「花形の局ではないけれど、事務局の細やかな作業がなければイベント、そして実行委員は成立しないといっても過言じゃない!!ぜひ事務局に来てください😊

 

f:id:unidol:20220402004817j:plain



 

 

あむちゃん、ありがとうございました!

事務局が気になった人はこちらから説明会に参加してみてくださいね!

forms.gle

 

事務局であむちゃんが待ってます!!