🌻実行委員 大学別ブログ🍉~国立編~🎃

みなさんこんにちは!

じめじめとした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

UNIDOL実行委員会では、新歓企画の一環として、実行委員の対談ブログを公開しています!

 

最終日は国立大学に通うまゆかんえいつぼお話を伺いました!

ぜひご覧ください♪

 

 

~以下対談~

よね「お名前と大学、所属局をお願いします。卒コンでやったことも教えてください!」

まゆ東京医科歯科大学歯学部の二年生です。キャスティング局で卒コンはMCさんに付いていました。加入時期は2020の夏です」

かんえい一橋大学商学部二年生です。広報局です。去年の夏に入会しました」

よね「国立大学編は夏が多いですね(笑)」

つぼ横浜国立大学の三年生です。進行局所属で、卒コンは普段ないけど照明をしていました。2020年の春に入会しました!」

 

 

よねUNIEVENTSに入ったきっかけを教えていただきたいです!」

まゆ「高校の時にYouTubeでUNIDOLをみてて、楽しそうだなと思って入りました」

よね「大会の動画とか?」

まゆ「そう!そしてTwitterから説明会応募しました」

かんえい「僕は一橋でUNIDOLの新チームを作るとか作らないとかって時に、友達のストーリーをみて裏方に興味があって連絡しました」

よね「グループ作ろうとしたら実行委員が吊れたんですね(笑)」

かんえい「そういうことです(笑)」

つぼ「僕はTwitter新歓のツイートが回ってきて説明会行きました」

よね「もともとアイドルさんは好きでしたか?裏方に興味があったとか」

つぼアイドルさん好きもあったし、春の時期暇だったから新しいことやりたくて入ったってのもあるかな。」

 

 

よねUNIEVENTSのここがすごい!ってところを教えて下さい!」

つぼ「国立ってそんなに人多くないし、真面目な人が多いから、いろんな人に出会えるのは魅力かな。女子大の人もMARCHの人も。国立の人とは違うタイプの人が多い。いい意味でも悪い意味でも(笑)」

よね「(笑)」

つぼ「でもやるときはみんなやるからメリハリがすごい。他のサークルとはそこが違うと思う」

よね早慶編でもメリハリの話は出ましたね」

かんえい「UNIEVENTSが何をやってるかもあまりわからない状態で入ったんですけど、そこで思ったのは、おこがましいかもしれないけど、そこで大学生が全部自分たちでやってるのはすごいなって思いました。」

よね「配信とか、撮影とかもね」

かんえい「学生がこんなことできるんだなと思いました」

まゆ「実行委員だけでも人数は多いけど、出演者の皆様も合わせたらエリアの人もそうだし、何千人を取りまとめている先輩方もすごいなと思いました。」

 

 

よね「最後に、新入生にメッセージをお願いします!」

つぼ「大学生活で何か責任もってやり遂げたいとか、高校の時の文化祭みたいなことをしたいって思っている人がいたら、そういった青春的なことをできるのではないかと思います。ぜひ、新歓来るだけでもいいので!暇だったらいらしてください!」

かんえい「中学の時に生徒会をやっていて、文化祭とか体育祭の運営をやっていて、それの規模がだいぶ大きくなった感じなので、そういう運営の仕事に興味がある人は楽しいのではないかと思います。いろんな大学の人とも出会える面でもすごくいいのではないかと思います。」

まゆ「私は逆に実行委員とか柄ではないし、前にでて何かするタイプではないけど、それでも先輩同期がいっぱい助けてくれるので、何とかなるので、勇気出して自分がやってみたいと思う世界に踏み込んでみてほしいなって思います!」

 

よねまゆつぼかんえい、ありがとうございました!」

 

 

~おまけ~

よね「おすすめの授業。または去年おもしろかった授業を教えて下さい!」

かんえい「PACE(Practical Applications Communicative English)英語のディスカッションのクラスが週2回必修であって、商学部は二年生から英語の本をゼミで読むって授業があるからそれに向けての授業だけど、英語力がついた授業だと思いました。」

よね「一橋っぽいですね」

まゆ「私は中林先生の数理生物学かなぁ」

かんえい「へぇ~」

まゆ感染症の感染者数の増減とかをグラフとかで表したり。ニュートンっていう数学系の雑誌の詰め合わせみたいな、結構楽しい。意味は分からなったけど、楽しかった(笑)」

つぼ「タイムリーだね!」

まゆ「(笑)」

つぼ「役に立つとかではなくけど、楽に取れるのは物理の世界。一般教養の科目でめちゃくちゃ楽だから人気なんだけど、履修登録さえすれば絶対単位来る」

よね「そんなことある?(笑)」

つぼ「そう、だから単位が欲しい人はおすすめ!」