【2018UNIEVENTS秋新歓特別企画】⭐実行委員紹介⑬⭐

📔簡単な自己紹介📔


こんにちは!お茶の水女子大学2年の前田うてなです!🌹
特技は下唇で紙をはさむことです!笑
アイドルは夢みるアドレセンスの京佳ちゃんとエビ中柏木ひなたちゃんが好きです!💖

この10月からUNIDOL実行委員会の実行委員長をやっています!

 

 

🍁いつ実行委員に?🍁


去年の4月、1年生の春です!🌸

 

 

❓なぜ実行委員やろうと思ったんですか?

 

サークルはずっと探してたんですけど、高校の時部活ガチ勢(笑)で、全国大会でも一応成績を残すレベルでがんばっていたので、身の回りのサークルはただの遊びという感じでしっくり来てなかったんです。😕
もともとはユニドルの名前も知らず、女性アイドルもエビ中くらいしか知らなくて。
このユニドル実行委員は自発的に探したのではなく、Twitterで「お茶の水女子大学ユニドルプロジェクト」というアカウントからフォローされたのをきっかけに知りました。大会の告知映像がタイムラインにながれてきたのをみて、「すごいエモいじゃん!」と思って、違う大学の先輩もユニドルいいよねーといっていたので、説明会に行きました。ちなみに踊ることは苦手なので出場側になるという選択肢はなかったです!😅

 

 

🏢お仕事はどんなことやってるんですか?🏢

 

実行委員長としては大会全体の方向性を定めながら、各セクションのチーフ(リーダー)といろいろ相談してイベントを進めていきます!立場柄イベントにご協賛いただいている企業の方に会うことや、出場者を集めるとかって言うこともします。Twitterで「ユニドルやりたい」ってつぶやいてた子にDMして、その子の大学まで会いに行って、ユニドルの魅力を話に行ったりとか。割と結構なんでもやります。笑 まだあんまり実感ないんですけど、年間2.3万人動員のイベント団体で、全国の出場者・実行委員含めて600人の組織のトップなので責任は重大です!🗻
あとは実行委員の飲み会とかセッティングしたりとかもします!笑🍺

 

 

😍印象深い大会やイベントは?😍

 

どの大会もめっちゃ思い出がそれぞれあります。
初めて自分で運営している実感が湧いた2017 Fresh、広報の勉強をいろいろできた2017-18 Valentine、めっちゃ失敗した卒業コンサート。。。。。
でも初めて広報チーフとして動いた2018 Summerは格別の思い出があります。
それまで1年間広報として動いてきて、それなりに経験も積んできて、自分のやりたいことがはっきりしていたので、いろいろ企画しました。
ここで言えるものと言えないものがあるんですけど、ざっくりいうと”UNIDOL”って検索するためのフックを増やすこと、そしてそれから検索したあとにでてくる情報を充実させるためにいろいろ頑張りました。
ここで言えるのは大きく2つ有るんですけど、1つ目はメディア露出
出場者のみんなにアンケート答えてもらって、ももたさん👿にも手伝ってもらいながらプロのメディアに提供するプレスリリースというものを作成したりとか。この総選挙のやつ(https://news.dwango.jp/idol/29240-1806)とかは中身はほぼあたしが書きました。Yahoo!ニュースに転載されたときはうれしかったです(笑) ただの大学生がかいた記事がYahoo!ニュースに載るんですよ!?すごくないですか!?
2つ目は出場者紹介映像の制作ですね。(https://www.youtube.com/watch?v=x93Kjd96c4s&list=PLjiMT51M9t8b_J-xeGEkyz0qU93dV93fo)←みてね!
もともと自分が告知映像見てエモいと思って入ったのもあって、いつかプロの方にドキュメンタリーを作っていただきたいという思いがあったので、そのための第一歩としてやりました。「各チームにレッテルを貼り付けてる」とか「弱点を押し付けてる」とかってご意見もあったんですけど、やっぱりUNIDOLが”アイドルごっこ”ではないことを伝えるためにはそういう構成の方がいいなと思って。どのチームとも面談して、いろいろ聞いた上でめっちゃ考えました。実際に編集してもらった早稲田放研の皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、本当に最高の編集をしてもらって、なにより出場者のみんなの素材がよかったので、すごくいいものになったなと思いました。特に同じ2年の出場者(さよモラ4期とか、はなたんとか、SPH15期とか)は去年の新人戦から見てたので感慨深い気持ちでした。
自分が惹きつけられたものを、他の人にも共有するための手段をつくれるのが、広報の醍醐味ですね。😍

 

 

😄ユニイベンツに入ってよかった、好きなところは?😄


大学でなにをやったか?って聞かれたら即答できるものに出会えたこと。
あと私は高校の時から「大学は勉強するところではなく人脈をつくるところ」と思っていたので、それが実現できるこの団体はすごく好きです。💕

 

 

🎉最後に一言お願いします🎉


この団体は、別にアイドルもK-POPもラップもYoutubeも好きじゃなくても、イベントが好きじゃなくても、入ったらなにかしら自分のやりたいことが見つかります。必ず。

長いようで短い大学生活、私達と一緒になにかに打ち込む経験をつくりましょう!!!!🔥🔥🔥

【2018UNIEVENTS秋新歓特別企画】⭐️実行委員紹介⑫⭐️

f:id:unidol:20181110220517j:plain

 

 

簡単な自己紹介

まきですᙏ̤̫

推しは二丁目の魁カミングアウトの白鳥白鳥さん

なりたい顔は煌めき☆アンフォレントの茉井良菜さんです!

 

 

いつ実行委員に?

2017-2018のWinter予選からです!

 

 

なぜ実行委員やろうと思ったんですか?

本当はHighdolに出たかったのですが,

校則で出れなくて付属大学のUNIDOL出場者の方に

相談したら実行委員を勧めてくださいました!

 

お仕事はどんなことやってるんですか?

自分のパソコンを持ってなくて

んなに貢献できてないないのですがパソコン借りて

衣装の一覧表作ったり…

あと、当日ゲストのアイドルさんの楽屋の装飾を

やったんですけどTwitterに写真を載せて下さって

すごい嬉しかったです😊

出来なくてもみんな優しい(;_;)

 

 

印象深い大会やイベントは?

2018の卒業コンサートです!

サンリオピューロランドの裏に入れたのと、

出管っていう出場者待機エリアから舞台袖まで

誘導する係を1人でやらせてもらったのが

記憶に残ってます!

 

 

ユニイベンツに入ってよかった、好きなところは?

ヲタクの知り合いが増えることです!

対バンとか2マンとか学祭の無銭とか絶対

誰かしらいるんですよ!出場者の方とか実行委員もw

 

 

やりがいはなんですか?

最近知名度が上がってきて会話の中でUNIDOLっていうとアイドルコピーダンスの大会ってことが

通じるようになったのが嬉しいです!

 

 

最後に一言お願いします

二丁目の魁カミングアウトの初の全国ツアー

〝JAPAN GAY TOUR〟

のファイナルが2019年1月25日(金)に

品川ステラボールであります!

目標動員数が1500人なので皆さん是非来てください!

 

 

【UNIEVENTS秋新歓特別企画】⭐️実行委員紹介⑪ ⭐️

f:id:unidol:20181109114012j:plain

 📔簡単な自己紹介📔

UNI♡KP実行委員会、慶應義塾大学2年の笹川絵里です😊

f(x)がほんとのほんとのほんとのほんとに大好きです!

 

 

 

🍁いつ実行委員に?🍁

UNIDOL実行委員会には1年の7月、1年の1月からUNI♡KP実行委員会に移りました。

 

 

 

❓なぜ実行委員やろうと思ったんですか?❓

自分の大学にあまり入りたいサークルがなくていろいろ探していた時に、同じクラスで出場者の子がこんなのあるよーって教えてくれました。
K-POPが好きだったのでUNIKOREがやりたかったんですけど、その時はまだ発足してなかったので、仕事覚えようかなと思ってUNIDOLにはいった感じです。

 

 

 

🏢お仕事はどんなことやってるんですか?🏢

運営局スタッフィング組んだり運営マニュアル作ったりしてます。2年になってからやり始めたので、まだまだお勉強中です笑

 

 

 

😍印象深い大会やイベントは?😍

7月に開催したvol.0です。一からつくったものが形になって、大変だったけど嬉しかったです😂

 

 

 

😊ユニイベンツに入ってよかった、好きなところは?😊

やりたいことをやらせてもらえるところだと思います。

実際にKPという大会をやらせてもらえました🙌🙌🙌大学生は、学生だからって許してもらえる最後の期間だと思うので、やりたいこと全部やらなきゃもったいないなーって

 

 

 


👍やりがいはなんですか?👍


私にとっては大会中の高揚感です。正直大会準備はしんどいことも多いんですけど、それを補って余りあります。
あとはステージを見るのも好きです。KPは完コピだけでなく独自の振り付けで出場するチームもあるので、そうきたか!!みたいな楽しみもあります。

 

 

 

🎉最後に一言お願いします🎉

一緒にもっともっと大きな大会にしませんか??
ぜひぜひ入ってくれたら嬉しいです😊

【2018UNIEVENTS秋新歓特別企画】⭐️実行委員紹介⑩⭐️

はじめまして!お久しぶりです💗
UNI♡KP実行委員会、東京女子大学3年生の市原かなこです!

 

🌸いつ実行委員に?🌸
2016年の4月に、関東のUNIDOL実行委員として所属しました⭐️

広報局で活動していました!

 

❔なぜ実行委員やろうと思ったんですか
私の大学は女子大なので、大学のサークルは女子ばかりのこじんまりとしたものでした💦
せっかく福岡から東京に出てきたんだから、なにかおっきいことがしたいなー!と思い(あと出会いがほしかった)、友達と新歓ビラを漁ってました。
その中で、いちばん紙の質がよくて、いちばん作りこまれていたビラがUNIDOL実行委員会のものでした😳✨(出会いは捨てた)
私は正直さほど興味なかったのですが、できたての友達が興味あるみたいだったので、気を使って一緒に説明会に行くことにしました笑
説明会で、当時の実行委員長の三森さんが色々話をしてくれたけど正直覚えてなくて😂
後ろの席にたまたま座っていた同じ東京女子大学の1年生が異様にやる気があって、何となく圧倒されて何となく入りました💦笑
その異様にやる気があった東女生が、UNIDOL出場者のみなさんにはおなじみの、やなぎでした笑

 

👩‍💻お仕事はどんなことやってるんですか?👩‍💻
今は「UNIDOL」の姉妹イベントの、「UNI♡KP」というKPOPコピーダンスイベントを運営しています💗

 

🌟印象深い大会やイベントは?🌟

2つあって、はじめて本格的に携わった「UNIDOL2016 Fresh EAST/WEST」と、立ち上げに携わった「UNI♡KP2018 vol.0」です🎀

 

まず、Freshです。これまでの文章読んでもらったらわかる通り、私は特にやる気も見せないポンコツだったのですが、このFreshで広報局のリーダーポジションになり、はじめて本格的にイベントに関わることになりました。
だけど、それまで真面目にやってこなかったツケが回ってきて、何をしていいかもわからずグダグダでした😂とにかくたくさん怒られましたし、泣いたこともありました😢でも元々負けず嫌いな性格で、「くそー!見返してやるー!」と思ったのを覚えています笑
色々ハプニングはあったけど無事終演し、同期の1年生とも仲良くなれました😋💕


ちなみに、その時マネージャーさせてもらったのが、明治大学Copia」さんでした!基本的にコミュ障なのでマネージャーらしいことはできなかったけど、私にとって特に思入れの強いチームです。7代目3年生の引退は個人的にかなりエモいです😭✨✨

 

次に「UNI♡KP」ですが、昨年度1年間韓国に留学していたこともあって、「今度KPOPのイベントしたいんだけど、市原もやらない?」と急にLINEが来て、勢いで「やりたいです!」と言ったのがKPとの出会いでした笑💕
それまで姉妹イベントは沢山あったけど関わったことがないし、それまで広報しか知らなかった私はまたしてもポンコツでした笑😋
でも、個性豊かな後輩たちに恵まれ、私たちを信じてKPへの出場を決めてくれた出場者のみんなもいて、何とかイベントを成功させることが出来ました。姉妹イベントはまだ規模は小さいですが、実行委員と出場者が一体となって「イベントを成功させよう!」と頑張っているので、独特のいい雰囲気がありますよ~⭐️愛ですね💗
UNIDOLではあまり出場者のみなさんと関われなかったのですが、「自分たちが集めた出場者」であるKPのみんなは私にとって大切な存在です😊✨✨
vol.1で初代王者が決まった時は、出場者のそれまでの努力や悔しい思いを知っている分うるみました😢💗

 

😍ユニイベンツに入ってよかった、好きなところは?😍
かけがえのない仲間を得たことです✨✨
正直意見のぶつかり合いもあったし、足の引っ張り合いもあったと思います。だけど、紆余曲折あって、でもそれを一緒に成し遂げるって、他のサークルではなかなかできる経験ではないと思います。
新入生のみなさんも薄々気づいていると思いますが、大学での友達って関係が希薄になりがちだと思うんです。でも、一緒に何かを乗り越えた友人はこの先もずっと関係が続くんだろうなーって思います。実行委員会に入らなければ出会うことはなかった仲間に出会えて嬉しいです💗私の同期は誰がなんと言おうと、今でも最高の仲間だと胸を張って言えます✨✨✨

 

❓やりがいはなんですか❓
やりがいは正直模索中です笑
いま真っ只中にいるので、改めて考えたこともなかったし、なんだろう、、と。
でもここまで続いてるんだから、日々の活動の中にある小さなもの全てがやりがいにつながっているんだろうなー!と!😊⭐️
とにかく全部がやりがいです✨

言語化しにくいけど、これは所属したらわかります笑
3年間の辛かったこととか楽しかったことを思い出しながら書いてたらこんなに長文に!😳😳

後輩達のあっさりとしたブログ読んでつくづく老害だなあ、と笑

ここまで読んでくださってありがとうございます💗💗

あの時のポンコツが、生意気だけど可愛い後輩たちと立ち上げたイベントが「UNI♡KP」です🇰🇷💗
私みたいにやる気なくてなんとなく所属した人でも、いつの間にか夢中になれるサークルだと思います⭐️

皆さんの成長の場となること間違いなしですので、一緒にUNI♡KP大きくしましょうー!🎀

f:id:unidol:20181108184726j:plain

 

【2018UNIEVENTS秋新歓特別企画】⭐️実行委員紹介⑨⭐️

 

f:id:unidol:20181106220159j:plain

 

 

 

 

 

•簡単な自己紹介

こんにちは☀️

UNIDOL実行委員会副実行委員長明治大学2年の野澤大輝です!

 

 

 

 

 

・いつ実行委員に?

1年生の11月です🍁

 

 

 

 

 

・なぜ実行委員やろうと思ったんですか? 

僕は実行委員に入るまで、野球のサークル→バイト、サークル→バイト、テスト前だけ勉強頑張って…

というTHE・大学生みたいな生活を送っていたんですが、毎日同じことの繰り返しで、高校まで忙しい生活を送っていた自分にとって何か物足りないなぁ… 🤔と感じていた頃、明大祭で現実行委員長の 前田うて奈 に声をかけられたことがきっかけです。

最初は、アイドルコピー??怪しくね?笑笑 

って感じだったのですが、試しで行ってみた説明会で先輩の話がすごく魅力的で、実行委員の雰囲気もすごく楽しそうだったのでやってみよーかなー😆って軽い感じで入りました笑

 でも、最終的に入るのを決めたのは、説明会で仲良くなった元実行委員長の先輩のブログを読んで、めちゃめちゃ共感して、この人について行きたいって思ったからです!

 また、自分は小・中・高とスポーツ漬けの生活を送ってきていたので、一度 裏方の経験 もしてみたいなーって思ったのも実行委員をやろうと思った理由の一つです。

 

 

 

 

 

 

・お仕事はどんなことやってるんですか?

今は営業局という部署で大会に協賛をしてくれる企業を探したり、大会をどうやって大きくするか、たくさんの人に大会のことを知ってもらえるかなどを考えて活動しています。

 

 

 

 

 

 

・印象深い大会やイベントは? 

もちろん本大会も印象深いのですが、一番は 今年の春新歓の🎈ウェルカムパーティー🎈ですかね笑

これは実行委員会の正規の大会ではないんですけど、自分が中心になってイベントの企画・運営、参加者集めをやって、結構開催ギリギリまでイベントとして成り立つかわからない状態だったんですけど、自分のやりたいことが実現できて、結果的にたくさんの人が実行委員に興味を持ってくれて、今一緒に活動していると思うと、やりきってよかったなと思います。

 

 

 

 

 

 

・ユニイベンツに入ってよかった、好きなところは?

学生時代これをやっていました!って自信を持って言えるものができたことです。きっと今までの生活を続けていたら、ごくごく平凡で中身の薄い大学生活を送っていたと思います。

でも、実行委員に入ることによって、毎日忙しくてもそれが充実していると思えるので、入ってよかったな思います!

毎日やることなくてヒマしているよりは全然いいです!

 

 

 

 

 

・やりがいはなんですか?

ズバリ❗️です‼️

実行委員をやっていると、実行委員だけでなく、大会出場者、大会に来るお客さん、協力してくれる企業の方々、その他たくさんの人と関わります。その中にはやはり色々な考えを持つ人がいて、それに触れることができるのは、すごく貴重な経験だと思うし、いろんな人と仲良くなれます。実行委員で活動していると自分が今までいかに狭い世界で生きてきたんだなーって思い知らされます笑

 実行委員には割と今まで会ったことのないタイプの人がたくさんいて、一緒にいてすごく面白いです笑 そんな人たちと同じ方向向いて一からイベントを作るのは一生モノの経験だと思います。

 また、大会を通じて仲良くなった人たちとかがステージで踊ってるのを観ると、めっちゃエモっ!って感じるし(語彙力)、ずっと関わってきた分、本当にがんばって欲しいと心から思います。

その結果いい成績を収められたら、今までサポートすることができて本当に良かったと思うし、また実行委員頑張ろうと思える一つのやりがいになります。

あと、頑張ってきた分打ち上げがめちゃめちゃ楽しいです笑

 

 

 

 

・最後に一言お願いします

言葉では伝えきれないことがたくさんあるので、一度参加してみてください!

一緒に楽しいイベントを作りましょう!

あと、、

 やっぱり〜明治が〜ナンバーワン!!

 

 

【UNIEVENTS秋新歓特別企画】⭐️実行委員紹介⑧⭐️

 

📔簡単な自己紹介📔

早稲田大学商学部1年船越廉ですっ!!

f:id:unidol:20181106160732j:image

 

 

🍁いつ実行委員に?🍁

1年生の4月🌸

 

 

なぜ実行委員やろうと思ったんですか?

急にDMが来たので

 

 

🏢お仕事はどんなことやってるんですか?🏢

運営局の仕事は、一言で言うと「スタッフの統括」です。

スタッフ全員が使用するマニュアルや出場者が使用するしおりなどの資料を作成しますっ!!!!当日はスタッフを統括する立場として全体を見回ったり、状況に応じて会場の整理をしますっ!🐶

 

 

😍印象深い大会やイベントは?😍

10月9日と10日にあったUNIDOL2018 Freshです!

初めて自分が運営Dとして新宿ReNYを回すことができたのと、担当チームが優勝したからです...!多分一生忘れません...

 

 

😊ユニイベンツに入ってよかった、好きなところは?😊

先輩方の能力が高いことです!常に勉強になります。

 

 

👍やりがいはなんですか?👍

自分が約900人のお客さんと約100人のスタッフと出場者を回せてるんだって思うとすごい感動します...!

 

🎉最後に一言お願いします🎉

すっごい楽しいので是非入ってください〜!

【2018UNIEVENTS秋新歓特別企画】⭐実行委員紹介⑦⭐

f:id:unidol:20181104220230j:plain

📔簡単な自己紹介📔


こんにちは!慶應義塾大学文学部2年、運営局チーフの貫井です。

 

 

🍁いつ実行委員に?🍁


1年の5月くらいです🌸

 

 

❓なぜ実行委員やろうと思ったんですか?


元々僕はでんぱ組のオタクだったので、大学生になった段階でアイドルに関連したサークルに入ろうかなと思っていました🌷
学内にはアイドル研究会がないということでインカレサークルで何か無いかなあと探している中、4月にウェルカムパーティという新歓イベントをやっていて、ゲストアイドル目当てで行ってみたのがUNIDOLを知るきっかけです(^^)
そういえば受験生の頃アイドルのコピーダンスをしている女子大生の動画を見たことを思い出して、そういうアイドルコピーダンスの大会の運営をやるのも大学生として面白いし、ヲタクの仲間にも出会えると思ったので、流れで入りました!😆

 

 

🏢お仕事はどんなことやってるんですか?🏢


僕は運営局🚗に所属しています。
大会当日のスタッフの配置・動きを考えるスタッフィングやスタッフ全員が参照するマニュアルの作成などをしています。
大会当日には運営スタッフのトップに立って統括する運営D(ディレクター)と呼ばれる仕事をしています。
あと、今期(UNIDOL2018-19 Winter)からUNIDOL過去大会の記録・戦績などを分析して企業のアナリストのように各チームに還元出来るようにしたり、広報局と連携してUNIDOLをコンテンツとして盛り上げられるようにアンケートを取るなどのことをしています。
型のはまらず自分の好きなことをできるのもUNIIVENTSの特徴の1つだと思っています。

 

 

😍印象深い大会やイベントは?😍


僕の中で2つの大会が印象に残っています。
1つ目は「UNIDOL2017-18 Valentine」です。上にも書いたスタッフィングという仕事を任せてもらって、スタッフの性格や特徴を考えながら、配置を考えるのが責任ありながらも楽しくて、大会運営を根本から動かしている感じがして感動しました。🗻
2つ目は「UNIDOL2018 夏の陣」です。初めて局のチーフという立場で大会を迎えて、責任が一層重くなり大変なことも多くあったんですが、1大会を回し切ったという達成感はすごくありました!😂

 

 

😊ユニイベンツに入ってよかった、好きなところは?😊


実行委員はほんとに色々なバックグラウンドを持ち人たちが集まっていて、人種のるつぼみたいな団体です!笑 アイドルヲタクに限らず色々な大人にも接する機会があって、そういう人たちと出会えるのは本当に人生の財産かと思います!
あと、自分がやりたいと思ったことをやらせてもらえるのも大きなメリットです
データ分析に関しても好きでやらしてもらっているので、他のサークルには無い自由感があります!

 

 

👍やりがいはなんですか?👍


実行委員で当たり前のようのやっていることをよくよく考えてみると、一般大学生じゃできないことなんじゃないかと最近思っていて、僕は全然意識高い系大学生とかじゃないんですが、動員3000人レベルの決勝戦を運営をすることは直接的に3000人に影響を与えていることであって、その影響力を持ってやるのは責任があるのと同時に大きなやりがいです!!

 

 

🎉最後に一言お願いします🎉


一般大学生では味わえないことが待ってます!アイドルヲタクの人脈幅を広げたいと思った人でもいいのでぜひぜひ入ってみてください!😄(でんぱ組のことなら10000字レポート書けるレベルで語れます笑)